2012/04/04

JavaScriptはやっぱりクラス表現で迷うなあ

某所で「CoffeeScript は是か否か」論争が巻き起こっているが、もっと低い次元で話をすると、やっぱりJavaScriptは

・Java しか知らない人にはプロトタイプの考え方がわかめ
・名前空間制御やクラス表現のしかたがたくさんありすぎて、慣れてもどうすべきか迷う

なー。

今は即値関数内でクラスをグローバルオブジェクトにぶら下げるやりかたしてるけど、Node.JSのrequireみたいに好きな名前でimportしたいときのこと考えると、どうしたらいいか悩む。

ここは、やっぱりきちんと標準化してほしいな。それとも自由度の高さを重視するか。JavaScriptはブラウザにおけるCだねえ。