2012/04/01

「プチコンmkII」が強力なオッサンホイホイな件

ニンテンドーDSi用のBASIC環境「プチコン」と言えば超有名だが、3月中旬にニューバージョンの「mkII」が出たのだ。しかも、それがあの「TALK」命令対応!  パピコン世代なら買わずにいられるわけがない。

さっそくスクリーンエディット画面からTALK命令を実行!  あれ?  動かない…。引数の前に空白がないから?  そういうわけじゃないみたい。えー。プログラムとして実行しなきゃダメなのかなあ?  えーん、それもちがうー!

ひとしきり悩んだあと「もしや発音可能な記号以外は受け付けないのか?」と読点を抜いたら、みごとシャベルパソコン(by 武田鉄也)成功!

「コンニチワマイコン」

って、いかにも機械っぽい声で喋るのを聞くとひときわ感慨深く、初音ミクも何をかはせむと思ってしまうのだった…。